お金・投資 PR

手間なく・高くゲーミングパソコンを売る方法【パソコン工房の買取レビュー】

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、なもりんです。

1年半ほど前にゲーミングパソコンを買ったのですが、あまりスペックを活かし切れてないなぁと思っていたので、今回売ることにしました。

でもゲーミングパソコンを売るとなると、フリマアプリなども含めていろんな選択肢があってどれを選べばいいのか難しいと思います。

私も「すぐにゲーミングパソコンを売りたい」「いくら位になるのか大体の目安を知ってから売りたい」と考えていました。

そこで私は、パソコン工房の宅配買取を使って手間なく楽に、かつ高く売ることができました。

パソコン工房 買取サービス

 

ということで今回はパソコン工房でゲーミングパソコンを売ったときの手順やその感想をお伝えしていきます。

ゲーミングパソコンを売りたいと思っている方は、今回の記事を参考にしてもらえれば手間なく楽に、かつ高く売ることができますので、是非参考にしてください。

パソコン工房で買取するまでの手順は簡単

パソコン工房で売るまでの手順はシンプルです。

まずパソコン工房の買取申込みに必要事項を記載して申し込みます。

事前にゲーミングパソコンがどれくらいで売れるのかを知りたい場合は、スペック査定で持っているパソコンのCPUやグラフィックボードの型番を入力すればすぐに買取上限価格が出るので、申し込む前に確認してみましょう。

申込みから数日したら、簡易書留で発送の際の注意事項が記載された書類や佐川急便の着払い伝票が届きました。

あとはパソコンをダンボールに入れて佐川急便に集荷を依頼して発送します。

パソコン工房の買取では梱包資材は自分で用意する必要があるのは注意しましょう。

ゲーミングパソコンは結構大きいので、大きめのダンボールをスーパーやホームセンターからもらってきましょう。

査定結果は発送してから4日後、査定を行っているセンターに到着してから3日後には来ました。正直思っていたよりも早かったですね。

買取査定メール

査定結果を確認したら同意メールの返信して、2営業日後には査定結果の金額が振り込まれていました。

発送してから振り込まれるまでかかった期間は全体でだいたい1週間位でした。結構早いのではないでしょうか。

パソコン工房の宅配買取を選んだ理由

今回ゲーミングパソコンを売るのにパソコン工房を選んだ理由は次の2つ。

  • 買取金額の目安がWebで分かる
  • パソコンを発送するのに、佐川急便の集荷が使える

パソコン工房では、スペック査定で持っているパソコンのCPUやグラフィックボードの型番を入力すればすぐに買取上限価格を確認することができます。

今持っているパソコンがどのくらいの価格で売れるのかがわかれば、パソコンを買取りに出す基準になるんじゃないでしょうか。

私は今回、ゲーミングパソコンを売ってしまうと自宅にあるパソコンがだいぶ前に買ったノートパソコンしかなくなってしまうので、これを期に新しいノートパソコンに買い替えるつもりでした。

なので、買取金額が分かれば、その範囲内で新しいノートパソコンを買って自分の財布から持ち出し無しでパソコンを新しくしよう! と考えてました。

それと、ゲーミングパソコンは大きいし重いので、あまり手間をかけずに発送したかったので、佐川急便の着払いや集荷で取りに来てくれるところが助かりました。

ゲーミングパソコンを売る他の方法も検討してみた

今回パソコン工房で売るときに、他の方法も比べて考えてみました。

まずドスパラの宅配買取です。

ドスパラ 買取
(出典:ドスパラ宅配買取

ドスパラでもパソコン工房同様に、Web上でスペック査定をしているので事前にどのくらいの買取価格になるのか調べることができるのはメリットですね。

しかし今回の場合だとパソコン工房のほうが高く売れるようだったので、ドスパラは選びませんでした。

パソコン工房は土日祝と5の付く日に買取価格10%UPの中古の日をにやっていたりと、キャンペーンを頻繁にやっているので、その差もありましたね。

パソコン工房 中古の日

 

また、買取よりも高値で売れる可能性のある手段としてメルカリなどのフリマアプリで売るのも考えました。

ですがそもそもいつ売れるかわからないというのがデメリット。

今回の私の場合だと、早めに現金として振り込んでもらって次のノートパソコンを買うための資金にしようと思っていたり、そもそもゲーミングパソコンが邪魔だったりして早めに売りたかったので宅配買取を選びました。

それにフリマアプリの場合、たいてい発送は郵便局などに自分で持ち運ぶ必要がありますからね……。それはさすがにちょっと面倒なので。

 

他にも、パソコン工房以外にもゲーミングパソコンの買取業者は多数あるのでそれも検討してみました。

なのですが、いちいち各買取業者に問い合わせて買取価格を聞くというのも面倒ですし、いまいち聞いたことのない買取業者も多かったので、今回はパソコン工房を選びました。

パソコン工房は買取だけではなくBTOパソコン、PCパーツ、周辺機器など、パソコン関係の商品を多数取り扱っているネットショップです。

専門のスタッフさんによる買取査定や、データの削除など、パソコンを専門で取り扱っている会社だからこその信頼感もポイントになりました。

買取価格価格や買取にかかる手間、買取業者への信頼性などを総合的に見て、今回のゲーミングパソコンの買取査定はパソコン工房を選ぶことにしました。

実際にゲーミングパソコンを売ってみた感想

ゲーミングパソコンどころか、パソコン自体売ったのは初めてでしたが梱包するのがちょっと面倒だったくらいでそれ以外は全然手間がかかりませんでしたね。

個人的には、宅配買取が一番楽なゲーミングパソコンの売り方なのかなぁと思います。

ゲーミングパソコンって大きいし重いので、車とかを持っていない限り郵便局や宅配便の営業所とかまで持ってけないんですよ。

なので佐川急便の集荷で来てくれるのは楽だし便利でした。

パソコン工房の買取価格ですが、今回は1年半前に買ったときの大体65%弱くらいの値段で売却できました。

個人的にはまあ納得っていう感じの値段ですかね。

パソコンは技術進歩が早いので、1年経つだけでもかなり減額されることもあると思うので、売る場合は早く売ったほうが良さそうですね。

ただ査定の際に「本体汚れ」があったので、事前にWebで確認した買取上限価格からは低い価格での買取になってしまいました。

本体の掃除や、付属品をしっかりつけるなど、基本的なことはした上で査定に出せば高い価格で買取してもらえると思いますので、買取に出されるときは注意してください。

今日のまとめ

今回は、ゲーミングパソコンの買取でパソコン工房を使ってみたという話題でした。

パソコン工房の宅配買取は、

  • 買取金額の目安がWebで分かる
  • パソコンを発送するのに、佐川急便の集荷が使える

というメリットがあるので、パソコンをできるだけ高く、かつ手間なく売りたい方におすすめです。

梱包資材は自分で用意しないといけませんが、佐川急便の集荷が使えますし、発送から査定・入金までも早いので、楽に高くゲーミングパソコンを売ることができます。

パソコン工房自体も非常に信頼感のあるネットショップですし、ゲーミングパソコンがどのくらいで売れるかもWeb上ですぐ分かるので、気になった人はまず確認してみましょう。

今回私は初めてゲーミングパソコンを売りましたが、宅配買取は宅配業者が集荷に来てくれれば家からパソコンを発送することができますし、事前に買取金額がある程度わかっていれば安心して査定に出すことができるので非常に楽ですね。

フリマアプリなど他にもパソコンを売る方法はあるかと思いますが、手間なく高く売りたいのであれば、パソコン工房の宅配買取はおすすめです。

以上です! なもりんでした。

RELATED POST