趣味・遊び PR

【やり方】Spotifyのプレイリストを食べるミニゲーム

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
  • Spotifyの「プレイリストを食べてみよう」ってなに?
  • プレイリストを食べるミニゲームがあるらしいけど、出てこないのはなぜ?

どうやったら「プレイリストを食べてみよう」を遊べるのか、この記事を読めば具体的な方法が分かります。

この記事ではSpotifyの隠れたミニゲーム機能、「プレイリストを食べてみよう」のやり方について解説します。

この記事の内容
  • 「プレイリストを食べてみよう」とは、一体なんなのか。
  • どうやったら遊べるのか
  • 「プレイリストを食べてみよう」が出てこない原因

実際の画面のスクリーンショットを交えて、わかりやすく説明します。

Spotifyのミニゲームの遊び方

「プレイリストを食べてみよう」は、アプリ版Spotifyのプレイリストから遊べるミニゲーム機能です。

Spotifyで遊べるミニゲーム「プレイリストを食べてみよう」

ヘビゲームまたはスネークゲームと呼ばれるタイプのゲームで、最近話題になったものだと「slither.io」があります。

Spotifyで遊べるゲームはプレイリストに入っている曲のジャケットを「食べる」と、どんどんと矢印の後ろに連なっていきます。

ミニゲームの表示方法

では「プレイリストを食べてみよう」のプレイ方法について、画像で解説します。

プレイリストを開く

スマホ版のSpotifyで、好きなプレイリストを開きます。

自分で作ったプレイリストでもいいですし、他のユーザーやSpotify公式が作成した公開プレイリストでも可能です。

「・・・」をタップ

プレイリスト画像の下にある、三点アイコン(・・・)をタップしてください。

項目をスクロール

一番下まで項目をスクロールすると、「プレイリストを食べてみよう」が表示されます。

Spotifyのミニゲームを遊ぶ手順。プレイリストを食べてみようをタップ

「プレイリストを食べてみよう」を選択するとミニゲームが始まります。

ミニゲームの遊び方

ミニゲームのルールは、一般的なスネークゲームのルールと同じで簡単です。

自動で動き続ける矢印は、上にスワイプすると上に、下にスワイプすると下にと進行方向を変えられます。

矢印をジャケットにぶつけて「食べる」ことで、矢印が長くなっていきます。

また画面に現れたジャケットの曲は、矢印で食べるまでバックグラウンド再生されます。

ジャケットを集めながら、プレイリストの曲をシャッフルで聞き続けることができます。

右上の「×」ボタンを押すとゲームを終了でき、左上の「+」では流れている曲を別のプレイリストに追加できます。

プレイリストの曲数は1曲からでもOK

選ぶプレイリストの中身は、1曲だけからでもゲームをプレイできます。

Spotifyのミニゲームは1曲のプレイリストから遊べる。同じジャケットしかない。

1曲しかないので、ずっと同じジャケットが並んでいきます。

ただしこのミニゲームは、ローカルファイルには対応していないようです。

ローカルファイルだけを追加したプレイリストでは、下の画像のようなエラーが発生します。

またローカルファイルとSpotify配信曲を混ぜたプレイリストでも、ローカルファイルのジャケットは出てきません。

「プレイリストを食べてみよう」が出てこない理由

自分のSpotifyには、「プレイリストを食べてみよう」が出てこないけど?

ミニゲームが出てこない理由は、以下の3つが挙げられます。

Spotifyコミュニティサイトや実際に私が試した結果を参考に、ミニゲームが表示されない理由を解説します。

Spotifyのプレイリストを食べるミニゲームは、現時点ではベータテストとされています。

そのため公式に発表されている仕様がないので、どんな条件ならプレイができるのかが曖昧です。

可能な限り、判明している仕様を解説していきます。

プレミアム会員でないと表示されない

「プレイリストを食べてみよう」は、プレミアム会員限定の機能のようです。

コミュニティサイトではSpotify公式から、プレミアム会員でなくともプレイできると回答されていました。

以下コミュニティサイトでのやり取りと、ざっくりとした意訳です。

ユーザー「どうやったら「プレイリストを食べてみよう」をプレイできますか? プレミアム会員になる必要がありますか?」

公式「プレミアム専用のプレイリストというものは存在しませんので、何か別の問題があるのでしょう。」

Spotifyの「プレイリストを食べてみよう」についてのコミュニティサイトの回答
Spotifyの「プレイリストを食べてみよう」についてのコミュニティサイトの回答
Spotify Community:How to play the “Eat this playlist”

しかし私が実際に試してみたところ、無料会員ではミニゲームをプレイできませんでした。

無料アカウントで作成したプレイリストでは、大量に曲を入れても「プレイリストを食べてみよう」が表示されません。

Spotify無料会員プランだと、「プレイリストを食べてみよう」が項目に出てこない。

一方同じプレイリストをプレミアムアカウントで共有して開いてみると、ミニゲームをプレイできました。

同じプレイリストでも、PremiumアカウントだとSpotifyのミニゲームが表示できる。

またSpotify公式が作成した、公開プレイリストでも同様の現象が起きました。

そのため、無料会員では「プレイリストを食べてみよう」はプレイできないと考えられます。

Android・PC版は未対応

「プレイリストを食べてみよう」は、iOSスマホ版のSpotifyのみの機能です。

そのためAndroid版やPC版Spotifyでは、プレイできません。

コミュニティサイトでSpotify公式が、「プレイリストを食べてみよう」についてはiOS版の特定の国(市場)のみと記載しています。

(意訳)
この機能(=「プレイリストを食べてみよう」)はまだテスト中で、現在はiOSと特定の市場でのみ利用可能です。
この機能について何か新しいアップデートがあれば、For the Recordブログで皆さんにお知らせしますのでご安心ください。
それまでは、アプリを常に最新の状態にしておいてください。

Spotifyの「プレイリストを食べてみよう」についてのコミュニティサイトの回答
Spotify Community:How to play the “Eat this playlist”

実際にアプリ版ではゲームができたプレイリストでも、PC版では「プレイリストを食べてみよう」が表示されませんでした。

またAndroid版については実機を持っていないため、エミュレータを使い検証しました。

Android版Spotifyでは「プレイリストを食べてみよう」ミニゲームをプレイできない

iOSと同じプレイリストを開いているのですが、Android版ではゲームをプレイできません。

なお特定の国(市場)がどこなのかは明かされていませんが、2024年2月現在では日本でのプレイは可能と考えられます。

ただしiOS版限定のため、PC版やAndroid版には対応していないことに注意しましょう。

それでも「プレイリストを食べてみよう」が出てこない

スマホはiPhoneを使っていて、Spotify Premiumにも入っているのに、「プレイリストを食べてみよう」が表示できない。

そんな場合は、以下の方法を試してみてください。

私の場合PCとスマホで切り替えて曲を再生していた場合に、「プレイリストを食べてみよう」が表示されない現象を確認しています。

同じプレイリストを開いても表示された場合とされない場合があるため、単なる不具合と考えられます。

iOSデバイスのアプリ版かつプレミアム会員であれば、アプリを落として再起動するだけで、かなりの確率で表示されます。

iOSデバイスでプレミアム会員の条件を満たしている方で困っている場合、一度再起動してみてください。

またキャッシュを削除したり、ログアウトしてから再ログインして読み込み直すのも効果があります。

Spotifyプレイリストを食べるミニゲームのまとめ

今回はSpotifyのプレイリストを食べるミニゲーム、「プレイリストを食べてみよう」について解説しました。

単純な仕組みのスネークゲームですが、お気に入りの曲と合わせてプレイすることができて非常に楽しいです。

私は最高で42点を獲得できましたが、みなさんもこれに挑戦して、是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

RELATED POST