暮らしの改善 PR

【アセステ】帽子の汗染み防止なら、100均グッズより汗吸収パッド

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
  • 帽子のひたいにあたる部分が、夏になると汗染みで変色するのがイヤ。
  • 安くコスパがいい、帽子の汗染み防止対策グッズを知りたい。

そんなお悩みを解決します。

この記事でわかること
  • 100均(ダイソー)の汚れ防止テープは、汗染み防止に意味無しな理由
  • コスパの良い汗吸収パッド「アセステ」について
  • アセステのメリット・デメリット

100均の汚れ防止テープだと汗染みを防ぐ以前に、使い勝手に問題があります。

ですが「アセステ」という製品を使ってみたら、汗をかいても帽子の内側をいちいち気にすることがなくなりました。

両製品を実際に使ってみた感想を交えて、それぞれの特徴を解説します。

効果のある汗染み防止対策を知れば、汗染みを気にしてこまめに洗濯することもなくなりますよ。

100均(ダイソー)の汚れ防止テープは粘着力がない

なるべく安く帽子の汗染み防止をしようと思うと、まず候補に上がるのが100均グッズ。

しかし結論からいうと、ダイソーの帽子用汚れ防止テープは全く役に立ちませんでした。

100均(ダイソー)の汚れ防止テープは、粘着力が弱く帽子にくっつかない

その理由は、粘着力の弱さ。

布に全く張り付かず、指で触ってみてもすぐに離れてしまいます。

実際帽子のかたちに合わせてテープをぎゅっと押さえつけて貼ろうとしても、帽子からすぐ落ちます。

ダイソーの汚れ防止テープを帽子に貼ってみたが、浮いてしまって貼り付かない
くっつけようとしても、帽子のすべりから浮いてしまっています。

3枚入りなので全てのテープを貼りましたが、どれもうまくくっつきませんでした。

もしくは帽子との相性の悪さに原因かと思いましたが、別の帽子で試してみても同じくダメ。

汗や汚れを防げるかどうか以前の問題で、テープとしての役割が果たせていません。

結果私は1枚たりとも使えたテープはなく、110円は無駄になってしまいました。

吸水性もほとんどない

もしテープが帽子に貼れたとしても、汗を防ぐための機能にも疑問があります。

どのくらいの吸水性があるのかを試すため、テープを水に漬けて6時間以上放置してみます。

しかし結果として水位はほとんど変わらず、テープが水を吸った感じはまったく無いです。

ダイソーの汚れ防止テープの吸水性チェック
テープを入れる前。
ダイソーの汚れ防止テープの吸水性チェック、6時間経ってもほとんど水位変わらず。
6時間後、ほとんど水位変わらず。

汗を吸収できない素材のテープでは、使えても汗をかいたときにベタつきなどが気になるのではないでしょうか。

100均よりも汗染み防止には汗吸収パッド「アセステ」

100均グッズはだめでしたが、私の普段かぶっている帽子は2,000円程度なので、お金をかけた対策をするのもしゃくにさわります。

そこで購入したのが、汗吸収パッドの「アセステ」です。

汗吸収パッドアセステのパッケージ

定価は330円と手頃で、実店舗で私が購入した際はさらに値引きされていて安く買えました。

帽子の汗染み防止にアセステがおすすめな3つの理由

帽子の汗染み防止対策としてアセステを使ってみて、3つ良い点があります。

汗染み防止におすすめの理由
  • 粘着力が強い
  • 吸水性が優れている
  • コスパが良い

それぞれ詳しく解説していきます。

かぶってもずれ落ちがない粘着力の高さ

100均製ではそもそも貼れなかったのですが、アセステのテープなら問題なく貼れています。

汗吸収パッドアセステを帽子に貼っても全く落ちる気配がなく、接着している

帽子からはみ出さない位置に調整しながら何度か貼り直しましたが、落ちることなくくっついています。

汗吸収パッドアセステを帽子に貼っても全く落ちる気配がなく、接着している

まっすぐな形のため帽子に貼る際には少しコツが要りますが、力を入れて押さえつければ簡単です。

使い始めたばかりなので、時間が経ったあとのテープ跡はまだ検証していません。

後日貼り替えるとき、帽子にどのくらいテープ跡がつくのか追記します。

吸水性に優れていて、汗をかいても気にならない

汗吸収パッドの名前の通り、よく水分を吸収してくれるので汗をかいても全く気にならないです。

紙おむつなどに使用される素材でアセステはできているので、吸水効果に優れています。

引用:【公式】アセステ | 株式会社イオンスポーツ – EON SPORTS

吸水素材に加えて肌触りの良い不織布でおおわれているので、かぶり続けても違和感がありません。

汗をかいたまま帽子をかぶりつづけると、嫌な感触になったりかゆくなったりして、何度も被り直すことはないでしょうか?

アセステを貼った帽子だと汗をかいても気にならず、サラッとした感触のままです。

帽子の蒸れやかゆみに悩まされることもなくなり、汗染みも防いでくれる便利なグッズなのです。

4枚入りでコストパフォーマンスも良い

100均と比べると気になるのはコスパの面ですが、アセステは1袋4枚入りでコスパもよいです。

アセステは4枚入り

100均のテープも3枚入っているから、300円で4枚は高いのでは? と思われるかもしれません。

ですが機能性の高さをふまえると、アセステの方がよりコスパがよいのです。

例えば吸水性。100均の汚れ防止テープには吸水性がまったくなく、すぐ汚れそうです。

ダイソーの汚れ防止テープと、アセステの比較
黒いの防止テープは素材がペラペラで、持ちが悪そうにみえます。

一方アセステは1枚でおよそ150ccの水分を吸収するとされていて、1枚を長く使えます。

また粘着力にも100均製では不安があるので、汗が取れても帽子からすぐ剥がれる可能性もあります。

100均グッズより3倍高くても、3倍以上の機能性がアセステにはあるのです。

アセステのデメリット・イマイチな点

ここまでアセステの良い点を挙げてきましたが、いまいちだと思う点もいくつかあります。

アセステのデメリット
  • バリエーションが白一色
  • 帽子からはみ出やすい
  • 正直見た目がダサい

色のバリエーションが白しかない

アセステのバリエーションは1種類のみで、色は白の不織布を用いたものだけです。

帽子と色が合わないことが多く、かなり悪目立ちしてしまいます。

もっとも大体の場合は帽子の裏側など、周囲から見えないところに貼るので気にはならないでしょう。

またYシャツの首元に貼ったりするのであれば、色が同じなのでしっくりきそうです。

帽子からはみ出やすい

アセステの両面テープは中心部にのみにあり、帽子に貼るときの位置調整が難しいです。

アセステの両面テープは幅が狭く中央部分にしかないので、貼りつける自由度が少ない。

テープ幅が狭いので帽子のすべりの上方に貼っても、正面から見たときに見えてしまう可能性があります。

またはみ出た分を調節しようと切ってしまうと、中のシートが出てきてしまう可能性も。

正面から見たときにアセステが見えないように、私もテープがすべりからはみ出すくらいの位置に貼っています。

ただし粘着力はあるので、テープが半分くらい接着していれば落ちずに使用できています。

見た目は正直良くない

外から見られる可能性は無いので気にはなりませんが、アセステの外見はあまり良くないです。

はっきりいうと紙おむつっぽい見た目で、お世辞にもかっこいいということはありません。

実際紙おむつの主な素材と、アセステに使われている素材はほぼ同じです。

吸水剤には高分子吸水性ポリマー、肌触りの良さは不織布からできています。

見た目にもこだわって汗染み対策したい人は、ニューエラのキャップライナーをおすすめします。

色も目立たないブラックとベージュなので、どんな帽子にも合わせやすいです。

汗染み対策に便利なアセステはどこで買えるか

100均グッズよりもおすすめしたいアセステは、ネット通販がいちばん手に入れやすいです。

また実際に手にとって確認したいという方向けに、実店舗で置いてある場所についても解説します。

Amazon・楽天・公式オンラインストア

もっとも簡単に手に入れるなら、やはりAmazonや楽天などのネット通販がよいでしょう。

また公式オンラインストアのZEROFITでも購入することが可能です。

一番オススメできるのは楽天にあるZEROFITのストアで、1点からでも送料無料で購入できます。


\LINE友達で500円OFFクーポン/【公式】イオンスポーツ 汗吸収パッド アセステ 1パック(4枚入り) [汗取りパッド 汗取り 汗じみ防止 汗染み防止 吸水ポリマー 帽子 バイザー ヘルメット ゴルフ 乗馬 テニス 使い捨て 暑さ対策 グッズ 熱中症] イオンスポーツ

実店舗なら東急ハンズで発見

実店舗では、東急ハンズで売られているのを見つけました。

アセステは東急ハンズに売っている

先ほどもお話したように私が購入したときは値引きされていて、20%OFFで買えました。

また東急ハンズのオンラインストアでも販売されています。

いまのところ東急ハンズ以外では見かけていませんが、発見次第追加していきます。

ロングサイズや抗菌仕様のアセステも

またアセステには通常の製品以外にも、ロングサイズや抗菌仕様もあります。

通常は長さが23.5cm(幅3.5cm)のところ、ロングサイズは32cmでカバー範囲が広がります。


アセステロング 汗染み防止☆化粧落ち防止☆汗とりパッドのワイド版 4枚入

また10枚入りのパックのみですが、抗菌素材をつかったアセステもあります。


抗菌 アセステ ASESTE 汗吸収パッド 流れる汗を吸収 汗染み防止 帽子やヘルメット下着に付けてベタ付きカット

抗菌アセステは、通常版と比べ幅や長さがわずかに短いです(長さ21cm、幅3cm)。

帽子の汗染み防止なら100均よりアセステがおすすめ

今回は帽子の汗染み防止に役立つグッズとして、アセステを紹介しました。

安くて役に立つ帽子の汗染み対策なら、100均よりもやや高いですがアセステをおすすめします。

100均グッズは帽子に貼るには粘着力に不安があり、まともに使えなかったからです。

100均の製品よりもアセステは機能性に優れ、よりコスパよく使える汗吸収パッドです。

汗染み防止におすすめの理由
  • 粘着力が強い
  • 吸水性が優れている
  • コスパが良い

外見には多少欠点もありますが、帽子の内側に貼るのであれば気にならないものばかり。

私のように100円ショップで無駄に買ってしまう前に、アセステを試してみてはいかがでしょうか。

▽ 参考記事

帽子の汗染み対策には役立ちませんでしたが、100均のクリップボードはおすすめできます。

>>【レビュー】クリップボード(A4横)は100均で十分【勉強・アイデア整理】

冬の食器洗いがつらい人は、キッチン用手袋で安く・コスパよく解決できますよ。

>>【水が冷たい】キッチン用手袋で冬の食器洗いの悩みゼロ【手荒れ解消】

1,000円以下で手に入りやすい無印良品のアイマスクで、質のいい睡眠と毎日の気力も手に入れませんか?

>>安いのにつけ心地抜群。無印良品の「ポリエステル携帯用アイマスク」

部屋がどうしても散らかってしまったり、何がどこにあるのか困っている人へ。

>>「どこになにがあるか」はテープで可視化【部屋の整理整頓術】

RELATED POST